2011-12-30から1日間の記事一覧

ー闘病記14ー

血液中のナトリウムが不足しているらしく、毎食後4gのナトリウムが処方されていました。 塩だけを飲むというのはなんと苦痛なことか、 おかゆの時は食前に持ってきてもらい、おかゆに混ぜて食べたので​すがごはんにかわると塩だけを飲むしか方法がなくなって…

ー闘病記13ー

自室でシャンプーしてもらった翌日、膀胱のカテーテルが外された​ので、お風呂に入っても良いとのことでした。 久しぶりのお風呂です。(3週間ぶり) お風呂と言っても湯船には入らずシャワーだけでしたが、とってもさっぱりしました。 ただ、自分でシャンプ…

ー闘病記12ー

ナースセンターの隣の部屋には山口さんというくも膜下出血で入院​されている方がいました。 今度の出血は2度目だそうで、最初の出血の時は他の病院に入院されたそうです。 主人が帰ったあと、山口さんに色々とお話を伺ったのですが、部屋​が暗い上に顔を動か…

ー闘病記11ー

手術後、NCU(脳外科専門のICU)へ入りました。 目が覚めるとS先生が人差し指を出して「手を握ってごらん」というので、 思いっきりぎゅっと握りました。 握る事が出来るようならOKのようで、良々とうなづいていました​。 『呼吸器はしばらく付けたままにして…