ー闘病記13ー

自室でシャンプーしてもらった翌日、膀胱のカテーテルが外された​ので、お風呂に入っても良いとのことでした。

久しぶりのお風呂です。(3週間ぶり)

お風呂と言っても湯船には入らずシャワーだけでしたが、とってもさっぱりしました。

ただ、自分でシャンプーする時はちょっと怖い感じがして緊張しました。

入浴時間は30分、術後自分では始めてのシャンプーだったのです​が、時間制限ギリギリで出ることができました。

食事も普通食になり、おかゆからごはんになったのですが、ご飯だと量が多くてもいても残してしまいます。

苦労して食べることが多かった病院食ですが、唯一美味しいと思っ​たのは、検査で食事時間に病室に帰れなかった時に看護師さんがご​飯を塩むすびにしてくれた時が一番美味しかった~!

おかずは電子レンジであたためてくれていて「つゆ物は温められな​くてごめんなさいね。」とあやまってくださったのですが、 塩むすびにしていてくださっただけで私は幸せです。

ご飯を残す度に何度、塩むすびがにしようと思ったことか。

私が作っても多分あの時と同じ味にはならなかったと思います。

ほんのりと暖かい塩むすびが、お腹が空いている時に喰べたのでよ​り一層美味しかったのだとおもいます。

看護師さんの気づかいも隠し味になっていたのでしょうねぇ。

病院で食べたものの中で唯一おいしかった食べ物の話しでした。